Newsトップ>リサイクルシリーズVol.2

リサイクルシリーズVol.2

今やスタンダードになった『SDGs』の取り組み。

衣食住に関わる身近なところでもよく耳にする“エコフレンドリー(eco-friendly)”とは、「環境に優しい」という意味です。
エコ(eco)は「エコロジー」からくる単語で環境に良いということ。
エネルギーの使い過ぎや、環境への悪影響をなくすために持続可能なこと。
また、経済(エコノミー)のエコにもつながり、環境問題を経済的にも解決していくという思いも込められている言葉です。

ヤッコマリカルド2022A/W Collectionでは、使用する素材にリサイクル生地を取り入れています。

〈 ヤッコマリカルドのSDGsへの取り組み 〉… 詳しくはこちら

No.3 Recycling Cotton Herringbone

■リサイクルコットンヘリンボーン

綿100%(リサイクルコットン)made in Thailand

廃棄された生地を裁断⇒糸に再生⇒再び織るという工程により作られた、環境を考えたエコフレンドリー(eco-friendly)なリサイクル生地。
グローバルリサイクルスタンダードの基準保証を取得した、タイのリサイクル専門生地取り扱い店「SC GRAND」の生地を使用しています。
100%のリサイクルコットンからできており、通常のツイル(綾織)よりもソフトな風合いに仕上がるブロークンツイルによって構成されたヘリンボーン柄の織物。秋冬らしいやや厚手の生地ですが通気性がよく、重くならずに着られます。
生地そのものの織り柄にも表情があり、ピンタックによってできる凸凹がより立体的な陰影とこなれ感を醸しだすので、着るほどに体に馴染むような感覚を楽しめるはず。
アイテムラインナップは、レイヤードスタイルを存分に満喫できるチュニック、ジャケットとしても主役級で活躍するシャツ、シルエット違いでワードローブの幅が広がるボトムの充実したシリーズです。
気分を上げる明るめの秋カラーで、落ち着きがちなシーズンコーデをトーンアップ。